そらいろの日記

by ひみつNo.36200さん
<< 不注意と出費 [*] [#] 寝込んだ >>
2020/2/1
制服のリサイクル
category 節約

続けて上の子の話。

 

上の子(高校生男子)の学校には制帽があるんです。

もちろん入学の時に購入しました。

がっ!!!先日紛失しました。

 

本人曰く、朝は確実にかぶっていった。

帰りに机の上に置いていたところ、気付いたらなくなっていたというのです。

良く思えば、お友達が間違えて持って帰っていて、帽子の名前なんて見ていないから

間違えていることに気づいていない。

悪く思えば、いたずらや嫌がらせをされて盗まれて捨てられた。

(落とし物での届はありません)

 

学校からボロボロの制帽をお借りして使っていたのですが

そろそろ購入しなければいけないかと長男に相談。

先輩からお下がりをもらえというけどそれも言いづらいといいます。

 

そういえば、入学してすぐに洗い替えの制服が欲しい。だけど知り合いの先輩もいないので

お下がりももらえないって状況でインターネットで調べると

制服リサイクルのお店がありました。

 

地域の中学・高校の制服をお譲りいただいて、クリーニングをして格安で売ってくれるお店です。

そこに行ってきました。

知名度があまりないので品ぞろえはいいとは言えませんが。

制帽も買えました。なんと300円。

ついでに、制服のズボンもいいサイズを発見。1000円。

あとは、夏の体操服。2枚購入していたけど、運動会時期は汗をかくので足りないそうな。

後日名入れをしないといけないけれど500円で買えました。ありがたや~

あと、おまけで学年章やお下がりで取れてなくなっていた袖のボタンもいただきました。

ありがたや~

 

制服って意外と高いんですよね。

うちは公立高校ですが、入学金や教科書、体操服に、制服に、靴にカバンに・・・とそろえると

全部で40万円くらいかかりました。

それでも、電子辞書や辞書は買っていないし、余計なものは買っていません。

教科書も図書券が使えたので、いただいた図書券を利用。

それ以外で40万円です。

母子家庭には厳しい~。住民税非課税とかではないんで、入学の助成なんてない。

頑張って貯めてました。(その時期に泥棒に入られて用意していた多額の現金盗まれてかなりへこんだ)

 

うちも卒業するときは、ぜひお譲りしたいし、今後も何かあれば利用したい。

お家で眠らせたり捨ててしまう制服などがあれば、皆さんに利用していただけると

いい制度だと思います。

広がればいいなあ。

 

この日記を書きながら、次の学年で買う教科書代を払う図書カードを

金券ショップに捜索にいかねば・・・ってことを思い出しました・・・(笑)

うちの学校は、本屋さんに直接購入しに行くので図書カードOKなんです♪

少しでもお得になるように、金券ショップ行ってきます!

 

 


支出:1,800 円 / 1574 アクセス
コメントする
ひみつNo.36200さんの日記一覧
たまる家計簿 モバイルTOP
スポンサー
お問合せ 運営