そらいろの日記

そら さんの家計簿日誌

2020-02-24

日常

収支がマイナス

 

給料日過ぎたばかりだけれど。

収支がマイナスです・・・。

 

今月は車の保険料の年払い。

年払いの分をためておけばそんなにきつくはないんだけど。

毎月の支払いも結構つらいので、なかなかたまらない。

 

ちなみに、先月は家のローンボーナス払いと、わんこたちの保険料の年払い、

それに、自分の資格取得のために払った分も大きかった。

 

ただ、保険料の割戻金があったので少し助かる。

来月は、職場で毎月積み立てているお金があるので、それが戻ってくるのがありがたい。

多分、3000円を10か月で30,000円、2,000円×10か月で20,000円、もう一つ3,000円ずつ

積み立てているものがあるけれど、それは少し出費があったので、戻りは期待しない。

このうち、自動車税の支払いがあるので、それに取っておかなければ。

毎月給与から勝手にひかれていく小さなお金だけれど、年にすると大きいな。

そう思うと、わからないくらい(生活に響かない程度)の積み立ても大きなものになるんだな。

 

もちろん、小さな出費も集まると大きなものになるので気をつけねば。

 

3月は人事異動もあるので、交際費がかさみそう。

食費を抑えたい。

光熱費を抑えたい。(動物を飼っているので24時間エアコンつけている。オール電化で太陽光ついてるので

お天気がいい日が続くとうれしい)

今月も頑張ろう・・・(すでにマイナスだけど)

全ブログ一覧

そら さんのブログ一覧

そら さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧