そらいろの日記

そら さんの家計簿日誌

2020-02-01

日常

不注意と出費

うちの子供(高校生)のこと。

今朝早くに私を起こして「お母さん!ショック。みて!!!」と

ボロボロになって原型をとどめていないAiropod(片方)が。

 

子供はよく自分のベッドに行かず、そのままソファーで寝ていることが多く、

私から注意を受けていることがあります。

Airopodはお誕生日のプレゼントにと半年くらい前に買ってあげたばかり。

高い出費だったけど、どうしてもそれが欲しいといわれ、かなり悩んだ結果

大事にするという約束と、家電量販店のポイントがたまっていたので思い切って購入。

 

それでも、約束を守らずに置きっぱなしにしていたりしていて、

犬(我が家のわんこ)に噛まれるよ、ちゃんと仕舞いな!といっていたのに。

 

昨夜、イヤホンを外さず寝たようです(寝る前まで携帯いじっているからだ!!(# ゚Д゚))

そして、今朝のボロボロになったAiropod。

犬にやられたようです。

 

ショックすぎて、きょうの模試が手につかないというので、それとこれとは違う。

何度も注意を受けてきたのにいうことを聞かなかった自分が悪いと叱りました。

 

とはいえ、かわいそうなくらい落ち込んでいましたので

仕方なく片方だけ交換(購入)することに。

メルカリとかにもありそうだけど、シリアルナンバーとかの関係もイロイロあるらしく

正規ルートで交換することにしました。

 

当の本人は、模試のために学校へ。

私もいい時間帯に公式店の予約が取れたので行こうとすると

本体とケースがない!朝、テーブルに置いておいたのに・・・・。

さては、学校にもっていったなッ

 

本当に腹が立ちました。

こちらとしては、本来子供が言うことを聞かなかった結果なので

知らん顔しててもいいけれど、お情けで半額出してあげるけど半額は自分で出すという約束で

交換手続きをして、これまたお情けで即日交換できる方がいいだろうと予約をしてあげたのに。

結局破損したものと箱だけでは持参しても受付できない可能性があるといわれたのでキャンセル。

(お店まで都市高速で1時間ほどかかります)

 

すべては「お情け」でやって、がっかりきたことなので、お情けをかけないことにしました。

何日かかろうと知らん!と、自宅に配達してもらうことに。(お金は約束していたのでそのまま)

 

本人の不注意なのに、痛い出費です。アップルケアに加入していた方がよかったかなと思ったけど

それなりに高いしな。

ヤフーカードの保険があったかも!と思ったけれど、

たまったポイントで買ったんだった・・・と(-_-;)

 

次回同様のことがあっても、私は出さないと約束をしました。ほんと、当たり前です!!

全ブログ一覧

そら さんのブログ一覧

そら さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧